本社事務
2016年度入社 - 事務統括室(那珂川)
藤田 春華
HARUKA FUJITA
Q.
主な業務内容を教えてください。
A.
・電話応答→商品を仕入れている業者の方やゆきざきの販売員の方との電話応答が主です。業者の方やお客様の来客時にはお茶を出し来客応対をします。
・プライスの発行→宝石や時計、商品のプライスを作成します。
・仕訳伝票の入力→毎日仕入れている商品の納品書をポスに入力する作業や、それに準ずる経理作業全般をします。
・請求書の管理→各業者からくる請求書の支払いをしています。また、取引先業者に請求書を発行する事もあります。
・売上入力→各店舗の月の商品の売り上げを一覧にし集計しています。
・店舗への商品を配送しています。

販売員の方との顔を合わせる機会があまりないので、コミュニケーション手段は電話が主です。顔が見えない分、常に印象の良い応対と言葉遣いに気を付け、明るく元気に接するようにしています。また、商品を配送する際に店の方に会った時は、名前と顔を確認し挨拶をするように心掛けています。
Q.
ゆきざきに入社した理由を教えてください。
A.
私がゆきざきを志望した理由は、私の地元である福岡をはじめ、幅広く企業展開されているという所と、求人票の先輩社員からの一言の「アットホームな会社」という言葉に大変魅力を感じました。
また、高校時代には商業高校に通い、簿記や会計、情報処理、珠算・電卓、ワープロ、秘書検定等、様々な資格を取得しました。高校で学んだビジネスマナーや商業知識を生かしたいと思い、ゆきざきに志望させていただきました。
社内の雰囲気はとてもアットホームで先輩や上司、なんと会長や専務と直接会話が出来ます。また、様々な年代の社員の方とお話が出来ます。
このような考えをしていいのかは分かりませんが、私は「第二の家」と言えるくらいゆきざきが好きです。ですが、仕事は遊びではないのでメリハリをつけています。だからこそ思い切り働くことが出来、プライベートでも充実させることが出来るのだと思います。
Q.
自身のためになった経験はありますか。
A.
ゆきざきで働かせてもらい自身の為になった経験は全部が当てはまります。
私は元々人見知りで、自分の意見を主張する事は少なく内気な性格でした。ですが、仕事をしていく中で電話応対や来客応対、運送会社からの荷物の受け取り等、日々の業務をしていく中で自然と人見知りをすることが無くなりました。プライベートでも友人の友人のような初めて会った人とも仲良くすることが出来、人との繋がりの輪が広がりました。
また、仕事ではミスは許されません。しっかりと責任感を持ち期限内に業務を終了させることや、事務はする作業が決まっているので精神力や忍耐力も必要になってきます。責任感や精神力、忍耐力など様々な面で自分自身が成長できました。
考え方も以前の私とは違い、冷静に考え客観的に自分を判断できるようになったと感じます。
これからも仕事をしていく中で積極的に新しいことに挑戦し、自分自身をもっと成長させながら仕事に取り組んでいきたいです。